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【GE2】ヘタレだけどチャージスピアで突っ込むよ(3) 構成編

《2014-05-03》   
[GE2]
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前回のまとめ

  • 混沌城壁、混沌城壁を作れ
  • あとはスタミナさえあればなんとかなる
 ←ヘタレだけどチャージスピアで突っ込むよ(1) 基礎編へ。
 ←ヘタレだけどチャージスピアで突っ込むよ(2) 装備編へ。

というわけで、アクションゲームオンチでヘタレの私と共に、チャージスピアを使いこなす為にはどうしたらいいのかを考えていこう、というページ。
まさかの三回目の今回は、どんな構成にするか。


まず基本的な装備構成を見てみる


全クロガネ装備(スピア・アサルト・バックラー)
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[B]総合攻撃力↑、[B]超消音、[B]コンボマスター、[B]ガードスタミナ半減、
溜め動作速度UP、近接特殊攻撃威力↑、銃特殊行動阻害無効、貫通攻撃力↑、体力↑中
オラクル大↑、スタミナ↑小、スタミナ↑中、バースト時間↑、ガード被ダメージ減少、器用

基礎的な装備の組み合わせでも、『貫通強化』さえ付けられればそれなりに戦える。
強化パーツ『バースト維持』は取り敢えずつけただけなので、必要ないのならば別のスキルに交換してもいいだろう。


全シロガネ装備(スピア・アサルト・バックラー)
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捕食時体力回復、JGST回復、乱戦時被ダメージ減少、総合攻撃力↑、総合被ダメージ減少、
オラクル↑中、スタミナ↑中、全力攻撃、アスリート

『貫通強化』つけ忘れた。「スタミナ↑中」が被って死にスキルとなってしまっている。正直イマイチといったところ。
クロガネ装備はそのままの組み合わせでも十分戦えるレベル。一方、シロガネ装備は個々のスキル構成はいいが、纏めてしまうとイマイチ使いづらいように思える。


ついでにNPC装備を見てみる


ギル装備
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[B]ブラッドアーツ強化、[B]スタミナ自動回復↑、溜め動作速度UP、JGST回復、駆除技術、
弾受け渡しバースト化、救命対象バースト化、乱戦時攻撃力↑

ブラック&パープルがクールな装備。スキルの方向性がややばらけているので、中途半端になりがちになりそう。……というか、ギルの主力武器はアサルトな気がしないでもない。
強化パーツをつけるのならば、『貫通攻撃 極』『スタミナ強化 極』あたりだろうか。


エリナ装備
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[B]近接攻撃力↑、体力↑大、アイテム使用速度↑、スタミナ↑大、コンボマスター、
復讐への憤怒、覚悟、不器用

テンパーカラーがオシャレ。「体力↑大」「アイテム使用速度↑」「覚悟」とエリナのあの、NPCとしては異常なまでの死亡率の低さの理由がよくわかるスキル構成。「復讐への憤怒」も、根底にはやはり「まず死なないこと」、そして「まず生き残った者の使命」という、兄の死を受け止めて活かした彼女らしさがあるように思える(熱弁)。
強化パーツをつけるのなら『貫通攻撃 極』、『鉄の壁』あたりでバックラーの低い防御力を上げたり、『ステップマスター』などをつけたいところ。


で、実際に作ってみる


あくまで例なので、他にいい装備構成はあると思う。

物理属性スピア


『レーギャルン』以外のスピアはすべて剣貫通なので、「貫通攻撃力↑」を持つタワーシールド『混沌城壁』か強化パーツ『貫通強化』で攻撃力の上昇が見込める。これを優先につける。
「溜め動作速度UP」は刀身自体に付いてる場合もあるが、ブラスト『百虎』やスナイパー『銀乙女砲シリーズ』でも付けられる。また「空中ジャンプ」は盾についてる場合が多い。そこら辺で欲しいスキルを選び、組み合わせていくことになる。

フルアタック装備
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[B]近接攻撃力大幅↑、[B]被ダメージ大幅増加、[B]総合攻撃力↑、[B]超消音、
[B]コンボマスター、[B]ブラッドアーツ強化、近接特殊攻撃威力↑、溜め動作速度UP、
貫通攻撃力↑、体力↑中、オラクル↑中、スタミナ↑小スタミナ↑中、スタミナ↑大、リーク無効、
バースト時間↑、コンボマスター、空中ジャンプ

完全暴走神機を使ってみた場合の構成例。「スタミナ↑小」が死んでしまっている点以外は、それなりになんでもこなせる。
カリギュラ盾を回避バックラーあたりに変えれば、足回りが強くなり、「[B]被ダメージ大幅増加」のデメリットもなくなる(実質、食らったらほぼ死ぬので)。


『フェザードスピア 極』 +(レーザー主体)銃運用構成
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[B]総合攻撃力↑、[B]超消音、銃特殊行動速度↑、銃特殊行動阻害無効、貫通攻撃力↑、
オラクル大↑、スタミナ↑中、器用、オラクル吸収量↑、レーザーマスター、
トリガーハッピー、息切れ、存在感、節約

『フェザードスピア』とBA『暴風圏・乙』でのオラクル回収を起点としたブラスト運用装備。
『渾沌城壁』には「貫通攻撃力↑」だけではなく「レーザーマスター」が付いているので、レーザーを撃ち込むタイプのバレットでも強化が見込める。(「貫通攻撃力↑」は剣だけでなく、銃にも適用される)
剣貫通に高い耐久を持つラーヴァナだが、銃貫通には意外と脆く、バレットエディットによっては太陽核に上手くレーザーを当てるものも作れる。
ただしトリハピ+息切れで四発程度しか連射できないのには注意。また連射機構をつけてない弾だと、スタミナ消費が激しすぎるのでスタミナ管理にも注意する。
(今作ではスナイパーが初弾が狙撃弾に固定されており、レーザーはブラストぐらいでないと実用できなくなった)


『カサド・ヒャン』 空中攻撃構成
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[B]空中近接攻撃力↑、[B]ブラッドアーツ強化、乱戦時攻撃力↑、JGST回復、
無我の境地、溜め動作速度UP、貫通攻撃力↑、体力↑大、スタミナ↑中、レーザーマスター、存在感

デフォルトで「[B]空中近接攻撃力↑」を持つ『カサド・ヒャン』を主軸にした構成。しかし攻撃力がさほど高くない。
ブラスト『百虎 極』は「溜め動作速度UP」と「体力↑大」を持つ。ちなみに火と雷は数値が高めなので高倍率攻撃出来る。「レーザーマスター」もついてるので、レーザー主体のバレッドならそれなりに使えるかもしれない。
なお、制御ユニットを「[B]ブラッドアーツ強化」の『ブラッドプラス』にしており自由に変更可能。
更に強化パーツ枠が二枠開いているので、うち一枠には「空中ジャンプ」を入れたい。


汎用空中攻撃構成
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[B]空中近接攻撃力↑、貫通攻撃力↑、体力↑中、オラクル↑中、スタミナ↑中、
スタミナ↑大、レーザーマスター、空中ジャンプ、消音
(スピア・制御ユニットのスキルは除外して掲載)

刀身スピアと制御ユニットは自由に置き換え可能な構成で、取り敢えず「空中近接攻撃力↑」と「空中ジャンプ」「貫通攻撃力↑」を付けてみた。
例えばスピアで「スタミナ↑大」がつく場合、『スタミナ強化 極』を別パーツに変えることも可能。


状態異常攻撃構成
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[B]状態異常付与↑、[B]状態異常耐性、貫通攻撃力↑、スタミナ↑中、スタミナ↑大、
封神大、状態異常攻撃↑、バースト時間↑、ホーミング不能、空中ジャンプ、ハイドアタック、
隠密集団、空気、消音

「ヴェノム大」の『フリークジャスパ』『フリークブラッド』、「封神大」の『フリークラピス』『フリークダイヤモンド』の四本が同じ構成で持ち替え可能。
「空気」がなくなってしまうが、「ホールド大」の『獣槍 相克』にしても「ハイドアタック」は残る。


『ラヴリュントス』 回復救命構成
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[B]回復アイテム速度↑、[B]回復弾消費量↓、[B]体力自動回復、[B]リンクエイド強化、
弾受け渡しバースト化、救命対象バースト化、溜め動作速度UP、癒し効果、体力↑大、
アイテム効果↑、アイテム使用速度↑、ガード速度↑、ふんばり、名医、救命回復量↑、
ステップマスター、空気

昆虫素材から作れる『ラヴリュントス』での回復救命構成。マルチやシングル用。
受け渡しバースト化と救命対象バースト化によって、バーストしてかつ回復救命能力をするというもの。
槍自体の数値性能は高くはないが、貫通単属性なので使いやすくはある。とはいえ、攻撃上昇系のスキルがついてない点には注意。


『ラヴリュントス』 バースト管理&救命構成
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[B]回復アイテム速度↑、[B]回復弾消費量↓、[B]捕食時獲得弾数↑、[B]リンクエイド強化、
弾受け渡しバースト化、救命対象バースト化、物理被ダメージ減少、乱戦時ダメージ減少、
総合被ダメージ減少、溜め動作速度UP、体力↑大、アイテム効果↑、アイテム使用速度↑、
ガード速度↑、救命回復量↑、復讐への憤怒、カリスマ

同じく『ラヴリュントス』での、バースト管理&救命構成。やはりこちらもマルチやシングル用。
捕食数を増やした受け渡しバースト化と救命対象バースト化によって、パーティのバースト状態を維持するというもの。
強化パーツである『神速の護り』(溜め速度、アイテム速度、ガード速度)『鉄の壁』(乱戦被ダメ、総合被ダメ、物理被ダメ減少)に関しては生存能力を上げるためだけに使っているので、別のパーツに取り替え可能。


属性スピアの扱い


本作では弱点の被らないアラガミとの乱戦が多いため、属性武器はあまり優遇されていない。しかしそれでも属性槍には、スキルの良いものがあったりもするので、それらを有効に利用できるシチュエーションを考えて構成してみた。
印象としては火属性と氷属性はそれなりに戦えるレベルの構成ができる印象。一方、雷はいまいちだが、雷のみが弱点のアラガミはアマテラスくらいしかいないのでさほど問題はない。

『ブリューナク』運用 火属性・空中攻撃構成
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[B]空中近接攻撃力↑、[B]スタミナ自動回復↑、捕食時体力回復、近接特殊攻撃威力↑
スタミナ↑大、溜め動作速度UP。総合攻撃力↑、貫通攻撃力↑、体力↑中、オラクル↑中、
スタミナ↑小、スタミナ↑中、リーク無効、バースト時間↑、コンボマスター、ふんばり、空中ジャンプ

「空中ジャンプ」を持つガルム槍である『ブリューナク』運用用の装備構成。対象アラガミとしては弱点属性が火で高所に部位があるもの。例えばデミウルゴス、クアドリガ堕天あたりが想定される。
BAは常に弱点を捉えられる空中攻撃系、あるいはデミウルゴスの足を効率良く破壊する為に「チャージドライバー」や「ペインスティンガー」など。「チャージドライバー」は空中で出すと普通のチャージグライドになるため、デミウルゴスの頭の間合いに入りやすい。
スナイパーの『銀乙女砲』は「溜め動作速度UP」「近接特殊攻撃力↑」のためにつけてるが、ブラスト『百虎』(「溜め動作速度UP」「体力↑大」)でも代用可。
また『インキタトゥス』の「空中ジャンプ」が被ってしまっているので、その辺りは再考の余地がある。そこはそれぞれで。


『ブリューナク』運用 火属性・空中攻撃 特化構成
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[B]空中近接攻撃力↑、[B]スタミナ自動回復↑、捕食時体力回復、溜め動作速度UP、
総合攻撃力↑、貫通攻撃力↑、火攻撃力↑、体力↑大、スタミナ↑中、スタミナ↑大、
ガード速度↑、ガード範囲拡大、ふんばり、空中ジャンプ、アスリート

ガルム槍空中構成を火属性に特化してみたもの。『百虎』を『銀乙女砲 炎』(又は『銀乙女砲』のどれか)に変えることで、体力を捨てて更なる攻撃力上昇を見込める。


『虎槍 女皇』運用 氷属性構成
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[B]総合攻撃力↑、[B]超消音、近接特殊攻撃威力↑、溜め動作速度UP、
貫通攻撃力↑、氷攻撃力↑、体力↑中、体力↑大、オラクル↑中、オラクル↑小、スタミナ↑中、
スタミナ↑大、リーク無効、コンボマスター、ステップ距離↑、ステップマスター

水平方向の移動スキルに恵まれているマータ槍の運用。色の統一性もあってよい。
「空中ジャンプ」が無いため、対象としてはガルムなどの弱点部位が低所のアラガミ。基本的動作としては、敵の攻撃の隙をつき、展開からのコンボやコンボマスターで攻撃を稼ぎつつ、ステップで離脱するという形だろうか。
たしかハンニバル神速種ソロを初めてクリアした時がこの槍使ってた(もっとも、ハンニバルは物理で手足攻撃してスタンさせたり、チャージドライバーで怯ませた方が効率よさげだったことに気づいてしまったが)。
BAにステップ攻撃が無いのが悔やまれる。おかしいよ。


『臨界氷結パイク』運用 氷拡張性構成
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近接特殊攻撃威力↑、溜め動作速度UP、貫通攻撃力↑、火被ダメージ減少、
体力↑中、体力↑大、オラクル↑中、スタミナ↑中、スタミナ↑大、
リーク無効、コンボマスター、レーザーマスター、存在感

『臨界氷結パイク』を据えて、制御パーツ・強化パーツ一枠を開けた構成。拡張性があるので、『空中ジャンプ』や『氷属性強化』スキルをつけたり出来る。


『ルビフィナーレ』運用 無我の境地+全力攻撃+コンマス構成
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[B]総合攻撃力↑、[B]超消音、[B]コンボマスター、無我の境地、JGST回復、
貫通攻撃力↑、スタミナ↑大、バースト時間↑、全力攻撃、コンボマスター、整息、アスリート、
スタミナ自動回復量↓、空中ジャンプ、騒音

チャージ展開+バースト総合攻撃力↑+貫通攻撃↑+無我の境地+全力攻撃+コンボマスターというロマン構成。「スタミナ↑大」が気になる場合は、盾を外して別のものに。
「スタミナ↓」系スキルはスピア装備構成でつけようとすると、銃の「スタミナ↓小(-10)」が最大だったので、付けてもあまり関係ない。走ったりバックフリップを使ってスタミナの赤ラインを調節しながら、連続攻撃していくという感じ。

↓ちなみに、『シロガネ槍極型』で同じような構成をしてみた。
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[B]総合攻撃力↑、[B]超消音、捕食時体力回復、JGST回復、近接特殊攻撃威力↑、
溜め動作速度UP、無我の境地、貫通攻撃力↑、オラクル↓大、スタミナ↑大、リーク無効、
バースト時間↑、全力攻撃、コンボマスター、整息、アスリート、空中ジャンプ

「スタミナ自動回復量↓」が無く「オラクル↓大」がついてしまっているが、こちらの方が攻撃力も高い上に無属性なので敵に依存せず、戦い易いと思う。(使ったことはない!)


『ティエラ』運用 雷属性・空中攻撃構成
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[B]空中近接攻撃力↑、[B]体力自動回復↑、捕食時体力回復、物理被ダメージ減少、
貫通攻撃力↑、雷攻撃力↑、体力↑大、スタミナ↑中、バースト時間↑、レーザーマスター、
アスリート、空中ジャンプ、消音

雷属性が弱点のアラガミであるアマテラスの女神像あたりを攻撃するために空中ジャンプを持たせた装備。 被ダメージがじわじわと来る敵なので体力自動回復を選んでいる。
(しかしあえてスピアで行く意味があるかは置いておく)


『臨界電磁パイク』運用 雷拡張性構成
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近接特殊攻撃威力↑、溜め動作速度UP、貫通攻撃力↑、物理ダメージ減少、
体力↑中、体力↑大、オラクル↑中、スタミナ↑中、スタミナ↑大、
リーク無効、コンボマスター、レーザーマスター、存在感

上記『氷結パイク』と同様、制御パーツ・強化パーツ一枠を開けた構成。一応『銀乙女砲 雷』にしているが、『銀乙女砲』シリーズならどれでも可能。


『亡竜薫槍』運用構成
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近接特殊攻撃威力↑、溜め動作速度UP、貫通攻撃力↑、神攻撃力↑、体力↑大、
スタミナ↑中、スタミナ↑大、生存本能全開、レーザーマスター、アスリート、復讐への憤怒、存在感

制御ユニットはご自由に。『混沌城壁』を外して「スタミナ大↑」が付く盾にし、強化パーツ『スタミナ強化 極』を『貫通強化』に変えるというのもありか。



おまけ
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[B]敵注目率↑、貫通攻撃力↑、総合被ダメージ増加、スタミナ↑小、スタミナ↑中、
運動不足、空中ジャンプ、目利き、グルメ、欲張り
(刀身のスキルは除外してあります)




ボルグ・カムラン槍「……」



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