「GOD EATER2 RAGEBURST」体験版
《2015-02-05》
[GE2RB]
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体験版が出ていたので、やってみて思ったことをつらつらと。
ちなみにとりあえず最初から難度3の終わりのとこまでやったところで、飽きて(四周目なので流石に)GE2のデータ引き継ぎしました。
■システム
- ブラッドレイジ
最初はどんなもんかなって思ったのだけど、思ったよりも面白かった。そこまで期待値が高くなかったってのもあるけれど。気になっていたタッチ画面のインターフェース面も、そこまで悪くない。
スピア使ってて、インフラ鯖でサリエルをブラッドレイジで瞬殺したのは笑った。
しかし誓約見てると「空中攻撃100回」とかどうやんだってのわりと多くて、選択のときに惑う。
あと、ミッション終わっても喚起率が貯まる仕様=死体切りが必須な事態が起きてるのはあんまり美しくないなって思った。
- 特務ミッション
GAPがもらえるのでインフラで貼り合い起こるかと思ったけどそうでもなさそう。ひょっとしたら貼れないのかもしれない。GAPまだ使ってないのでなんとも。
- ヴァリアントサイズ
やっぱりリーチ広い・多段攻撃は手数増えるので強い。ただ、単発の威力は調整されてるのでそこまで理不尽な感じはしないかなというところ。近接特殊攻撃でスタミナがガンガン減るのでそこのとこの管理が重要になりそう。
- スキルインストール
今回の謎システム①。インストールというか、スキルの構成自体がシステム変更されてて謎さ更に高まる。
雰囲気的には貯めといて、最終装備でつかなかったスキルに、ポイント上乗せしたりして成立させる感じだろうか。というわけでとりあえず様子見。
ちなみにスキルによってはレベル1から発動するもの(スタミナなどはレベル1から5ずつ増える)から、10レベルまで達さないとつかないもの(ふんばりや覚悟など)がある模様。あと装備によっては「白狐舞」(マガツ装備)というスキル名で「ガード範囲拡大」と「コンボマスター」のふたつが追加されるみたい。やはり謎仕様。
- パーソナルアビリティ
謎システム②。エリナちゃんに極振りしようかと思ったけど、どう振ればよいのかよくわからないというか1100ポイントもあって、どう使えばいいんだコレ枠足りなすぎるだろ……。
- コア廃止
コア廃止されたのはいいんだけど、ランク2とか中途半端なとこで止まってしまうパーツにとってはちょっと可哀想なところがあるかな。
とはいえ、スピアに関してはちゃんとランク3相当で全属性の武器作られてたのは好印象。(ぱっと見た感じ、ヴァリアントサイズには火と神がない?)
- カメラ周り
なんか微妙にかゆいとこに手が届かないというか、スピア使いは上下左右移動が激しいのでちょいつらい時がある。
シロガネ装備持ってって全力攻撃つかなかったのは泣いた。
■その他
- 装備セット数増加
5×6で30セットまで作れるようになってた。ひと武器に対して1列とするとちょうどよさそう。しかし逆に多すぎて持て余し気味になってる感はある。
- スピアの追加BA
やっぱりダッシュ攻撃BAはつかなかったよ……。
追加されたのは空中チャージグライドで弱点部位に当てると攻撃力が上がる二段攻撃「彗星衝」、弱点属性で攻撃すると威力が上がる△攻撃「アルゴスティンガー」、小さなオラクル刃を飛ばす□攻撃の「クレセントアーチ」の三つ(+禁忌のブラッドアーツかな)。
「彗星衝」は面白いし威力高いんだけど、空中技という事もあってなかなか使い方が難しい。「アルゴスティンガー」は乱戦でなければそれなりに属性武器の価値が出てくるかな。「クレセントアーチ」に関してはレベル上げてないので分からないけど、Ⅰ状態だとちっこいのがピョンと飛んで終わりなので切ない。
- 回復弾のOPが上がってる気がする
- 引き継ぐ際に
前作で「シロガネ」装備を作っておくと、引き継ぎ後も使える。
- キャラメイク
選択の幅が増えて嬉しいですね。
うちの7子です。雑魚ですがスピア使ってるの見かけたらよろしくね。
- ブラッドレイジ