baselineMemo/Archive

Memo/Archive/2014_05


ミステリゲ、簡単なプログラムならVBかC++で作っちゃおうかな、と思ったのだけど、思ったより面倒臭いので吉里吉里で作ってしまおうか……。



まどりーむさんという、見取り図作れるサイトがあって、舞台になる館というか建物の間取りをちょっと簡単に作ってみた。

baseline
トリックものでない(予定)なので、特に変態建築(トリックからの要請が必要な建築)にはしてない。いまのところ。

《2014-05-06》   





ところでこれが『Memo』である理由というのは、ミステリに造形の深い皆様なら知っての通り、故殊能将之氏のサイトを踏襲してのことである。
中身のコンテンツ性はともかく、何かしらの表現をしたい。といういった意味から初めてみた次第である。


《2014-05-03》   





ノベルゲームではないミステリのゲームを作りたいとふと思った。
例えば『人狼』のような。
ただ、人狼だと一人でやってもあんまり面白くないので、駆け引きというよりは論理パズル方面に向けた感じの。有栖川有栖の『月光ゲーム』でやってたマーダーゲーム寄りというか。
自分の中にあるイメージでいうと『数独』寄りというか。ある程度の土台みたいなのが出来たら、あとは登場人物ごとに設定したパラメータ弄ってランダムでゲームごとに犯人の変わるゲームにしたり。
おっ、登場人物を記号的扱いにすることで、殺人事件をシステム構築するってのミステリっぽいな。


《2014-05-01》   





ページのトップへ戻る